龍神総宮社へようこそ

龍神かわらばんに登録
龍神さんの最新情報や行事の御案内など、御利益がいただけるメールマガジンを配信。下記の登録フォームに必要事項をご入力いただくだけです。
Email *
都道府県 *
*
*
* 必須項目
Powered by Benchmark Email

Flash Playerのダウンロード >>

このサイトでは一部Flashを使用しています。

龍神総宮社について

龍神総宮社でお祀りさせて頂いております神々様は、「天上が原(てんじょうがはら)系」の神々様であられます。その頂点に立っていらっしゃるのが御本殿中央の「天主宝殿」にお祀りさせて頂いております「天主天帝様」でございます。

ところで、神々様の世界には、天上が原系・高天原系・出雲系・長野原系・春日系などのいくつかの御神族がございます。皆様方になじみ深い神々様のお名前を出させて頂きますと、次のようになります。

古事記・日本書紀で知られている、天照大御神様、天御中主命様などは、「高天原系」の神々様、出雲神話で知られている、須佐之男尊様、大国主命様などは、「出雲系」の神々様、賀茂神社の御祭神として知られている、別雷(わけのいかづち)尊様などは、「長野原系」の神々様、

奈良時代以前より三輪山地方でお祀りされており、現在は春日大社の御祭神としてお祀りされている、春日尊様などは、「東雲系」の神々様、などでございます。

そして、天上が原系・高天原系・出雲系・長野原系・春日系のそれぞれの御神族の中から、主だった神々様が御参集され、神界の運営、仏界・菩薩界の擁護、人間界の御守護を行っておられます。そこにお集まりになられた神々様のことを、特に「天上王神様」とお呼び致します。その天上王神様の頂点に立っていらっしゃるのが天主天帝様であらせられます。したがって天主天帝様は、銀河系の最高神でもあらせられるということでございます。

天主天帝様、庚申塚龍王神祖神様、白姫龍王神大神様という、本来は神々様が御礼拝なさる神々様が御降臨下さったのでございます。このような偉大な神様が御降臨下さいますのは、2000年に一度といわれております。「地上乱れしとき、天の神、御降臨給う」という言葉があります通り、人類の心が乱れ、自然破壊が進んだことで、今や人智を尽くしても自然界の不調和を修復することが困難な状況になってきております。神々様は、御降臨下さることで、神様の御心に沿い奉る生き方を取り戻しなさいとのメッセージを発信していらっしゃるのではないでしょうか。

神々様は、祭祀され給うことをお喜びになられます。その時に、一番大切なことは、祀らせて頂く人間の心の持ち方、即ち、神様に祈りを捧げ奉る心のあり方ということになります。御祭神を祀らせて頂いている広岡谷は、1万年前、龍神が御降臨になった御聖地でございます。その地に昭和48年、「素直な心、感謝の心、慈愛の心」を実行できれば、よい世界を取り戻すことができるという啓示を受け、神明造の御本殿を建立させて頂いたのが、龍神総宮社でございます。

境内マップ

■御祭神■

天主天帝(てんしゅてんてい)様
天主天帝女王(てんしゅてんていじょおう)様

 「天上が原系」の神々様の頂点であると共に、天上王神様の頂点に君臨される神様であらせられます。銀河系の最高神であられ、神界において行政、神々の配置・教育・修養などの統括をされ、仏界・菩薩界の擁護、人間界の御守護、自然界の生命の管理をされている神様であらせられます。地球誕生史上、祭祀奉ることが初めて許された最高神様であらせられます。

 




■御神徳■

銀河系宇宙のリズムの管理、自然界の生命の創造・管理という人智不可測な御神徳を発揮されます。

■御祭神■

庚申塚龍王神祖神様 
(こうしんづかりゅうおうじんみおやさま)

天上王神様であられ、神界の行政の総括をなさっておられます。また龍神信仰・太陽神崇拝の祖神(おやかみ)様であらせられます。
現世救済の神様で、地上で起きた罪悪のすべてが、庚申塚龍王神祖神様の元に届けられます。

 

■御神徳■

国家安泰平安、家運隆盛・厄除安全・福展開運・延命・病魔平癒・邪霊除霊に対し、偉大な御神徳を発揮されます。

■御祭神■

白姫龍王神大神様

(しらひめりゅうおうじんおおがみさま)

天上王神様であられ、天主天帝様の御長女であらせられます。

 







■御神徳■  

海国安泰・航海安全・家運隆盛・家内安全・病魔平癒、特に婦人病に関する御神徳は絶大なものがあり、安産の神様とも呼ばれていらっしゃいます。また知恵の神様でもあらせられ、学問の向上に御神徳を発揮されます。