境界線

年間行事7月〜12月

立祖夏季大祭お迎えみこし御巡行

令和3年7月4日(日) 14時

夏季大祭お迎えみこし御巡行

 立祖夏季大祭に天上界の崇高なる天上王神様をお迎えさせて頂くにあたりまして、天上界よりの先陣の神々様をお迎え申し上げさせて頂きます式典でございます。

 

この日より多くの神神様が龍神総宮社に御降臨給わり、7月18日までの間は、神々様のより多くの御利益がいただける期間になりますので、御参拝いただくと良いでしょう。

 

当日は、境内を御神輿が巡行することで、御聖地を浄めて頂き、御神輿を担がせて頂いた方々の心身も浄めて頂けます。

 

授与品

 

樽の御神酒

 

お菓子セット(おみこし参加のお子様用)


境界線

七 夕 祈 願

令和3年7月7日(水) 深夜

七夕祈願

(式典はございません。7月7日深夜に当社で御祈願させて頂きます。)

 

短冊に願い事を書いて頂き、7月7日の七夕まで境内でお祀りさせて頂き御祈願させて頂きます。そして8日に短冊をお下げさせて頂き、深夜の護摩行にてお焚き上げをさせて頂きます。神々様の手によりまして、願い事が天上界に届きますように、お祈りさせて頂きます。


七夕短冊

そもそも「七夕祭り」は、神様にお召し頂く布を「棚機津女」と呼ばれる女性たちが織り上げ、その布を川や海に流すことで、人間が作り出した穢れを神様に持ち去って頂き、身を浄めるという、日本独特の風習でございました。それが時代と共に、この布が、願い事を書いた短冊や、「ねぶた(ねぷた)」や「七夕人形」などに変化して参りました。現在では、願い事も様々になって参りましたが、本来の願い事は、厄を祓い、穢れを祓って頂きたいというものでございました。

七夕笹

境界線

庚申塚立祖夏季大祭

令和3年7月18日(日) 11時

立祖夏季大祭

立祖夏季大祭の意味

龍神総宮社には、春・夏・冬と年三回の大祭がございますが、真ん中の夏季大祭には、次の様な意味がございます。

 

庚申塚龍王神祖神様が、ここ龍神総宮社に、御降臨賜わり、御鎮座賜わりました大変意義深い日でございまして、以来、立祖夏季大祭が執り行われるようになったのでございます。

 

庚申塚立祖夏季大祭は、天上一願成就と申しまして、宇宙を創造し、統括、管理され賜もう天上王神様を始めとする天上界すべての神々様が、大御心を一つにして乱れた秩序を正し、調和の回復を図り賜もう式典となっております。

 

それ故、天上王神様の御慈愛によりまして、皆様の願い事も、最も大きく叶えて頂ける日となっております。

 

授与品 

開運そうめん授与

数量限定無料接待

 

庚申塚龍王神祖神様より、直接の御教示を賜りました無病息災の御祈祷がなされましたそうめんです。そうめん、とろろ昆布、ねぎ、土生姜などを入れて作りました効験あらたかな御神饌でございます。


立祖夏季大祭 式典

境界線

夏季先祖感謝供養祈願祭

令和3年8月22日(日) 12時

夏季先祖感謝供養祈願祭

龍神様が姿をお現しになるあらたかな御護摩焚き

 

御先祖様の魂の浄化供養をお祈りさせて頂きます。

 

先祖供養の祈りを上げさせて頂くことは、子孫である私たち自身の家運隆盛に繋がっていくことを思い起こしながら、お祈りさせて頂きます。

 

先祖感謝供養・先祖因果消滅供養・水子浄霊供養

 

授与品 

 

わらび餅授与

 

庚申舎瑞宝永代祭祀特別参拝

 

恒例のイベント

河内家菊水丸の河内音頭演舞会

どなた様でもお気軽に御参加ください!


夏季先祖感謝供養祈願祭 式典

境界線

敬神慈老祈願祭

令和3年9月19日(日) 12時

敬神慈老祈願祭

シルバー世代の方の長寿と健勝をお祈りさせて頂きます。

 

中風除け(脳梗塞や脳神経にまつわる病気封じ、認知症防止)の竹神具くぐりをして頂きます

 

(対象者は60歳以上) 

 

 

授与品 

 

龍泉生命の泉(御神水)

福寿箸

長寿餅

お祝い膳(お赤飯)

厄除健勝延命秘法食(中風除け)

菊   酒

お茶席でのお抹茶と茶団子

功労賞表彰状(表彰者記念品)

記念品(祭主先生様御真筆入り御湯呑)


敬神慈老祈願祭 式典

境界線

実乃実祭・人類安寧開展祈願祭

令和3年10月24日(日)

実乃実祭

各地の特産品を御神前にお供えし、五穀豊穣(お米、野菜、果物などの豊作と、魚介類などの豊漁)をお祈りさせて頂きます。

 

また、お供えさせて頂いた特産品は、御神饌でございますので、御志納にてお持ち帰り頂くことができます。

 

更に、安心・安全な食物を口にすることができますように、穏やかな自然環境の中で生活することができるようにとの、人類安寧繁栄のお祈りをさせて頂きます。 

 

そして、地方色豊かな楽しいイベントの数々、全国の大変美味しい特産品の販売・飲食ブースが

多数出店されますのでお楽しみです。

 

当日の特産品の販売・飲食コーナーの売り上げは、全てチャリティーとして、ラオス国の

教育支援・並びに地元の京都府・宇治市等に寄付されます。

 

名物の瑞祥米俵の授与

 

 

当日の楽しいイベント 

 

全国特産品のチャリティーバザー

越後新潟支部の献上米奉納行列

海外・国内旅行・松茸セット・全国産物・お米等々が当る豪華福引抽選会

よさこいソーラン奉納演舞

世界一のモノマネの殿堂 ノブ&フッキーのモノマネショー(今年は未定)


実乃実祭 式典 イベント

境界線

七五三祈願祭

令和3年11月7日(日) 12:30挙行

七五三祈願祭

七五三の日にあたり、これまで無事息災に過ごさせて頂きましたことに対し感謝の心を捧げると共に、智恵の輪くぐりをして頂き。

 

勇敢で、心豊かな人間になれますように、今後も智恵を与えて頂き。

 

益々の健勝と幸福と開運を与えて頂けますようにとの、お祈りをさせて頂きます。

 

お祓い祈願と御護摩祈願を御祈祷されます。

 

(対象者は数え年または満5歳の男児、7歳・3歳の女児) 

 

 

授与品

 

お守り鈴

千歳餅

千歳飴

知恵の輪くぐり

庚申塚龍王神祖神様より、智恵と健勝を授けて頂けます。御祈願をお申し込みで、当日、御出席のお子様には、お祓い祈願の他に、大変ありがたい智恵の輪くぐりもお受け頂けます。

 

この智恵の輪は、天上王神様の御光を賜わっております。

男児・女児ともに「勇気」を頂ける青色の智恵の輪と「優しさ」を頂ける桃色の智恵の輪をくぐらせて頂けることになっております。

一層の勇気と智恵と優しさを授けて頂きましょう。


知恵の輪くぐり男児
知恵の輪くぐり女児

境界線

辻本公俊祭主先生の御誕生日をお祝いする会

令和3年11月14日(日) 12時

 

 

 

11月17日は、二代目祭主辻本公俊先生の御誕生日を喜びと感謝の心で、お祝い申し上げます。

 

11月14日、龍神総宮社にて祭主先生様のお誕生日をお祝いする会を開催させていただきますので、どなた様でも御参加頂けますので、

一同でお祝いさせて頂きましょう。

境界線

年末感謝例祭お迎えみこし巡行

令和3年11月21日(日) 14時

年末感謝例祭お迎えみこし巡行

 年末感謝祭例祭に天上界の崇高なる天上王神様をお迎えさせて頂くにあたりまして、天上界よりの先陣の神々様をお迎え申し上げさせて頂きます式典でございます。

 

この日より多くの神神様が龍神総宮社に御降臨給わり、12月5日までの間は、神々様のより多くの御利益がいただける期間になりますので、御参拝いただくと良いでしょう。

 

当日は、境内を御神輿が巡行することで、御聖地を浄めて頂き、御神輿を担がせて頂いた方々の心身も浄めて頂けます。

 

授与品

 

樽の御神酒

お菓子セット(おみこし参加のお子様用)


境界線

年末感謝例祭

令和3年12月5日(日) 11時

年末感謝例祭

冬の大祭は「年末感謝例祭」と申します。

 

1年間を無事息災に生きさせて下さいました神様の慈悲深き御加護に対し、

謹んで感謝の真心を捧げ、来たるべき年に、新たな希望と安らぎに満ちた生活を送らせて頂けますようにとのお祈りをさせて頂きます。

 

 授与品 

厄除おかゆ授与

数量限定無料接待

 

無病息災の御祈祷がなされた昆布、小豆、小梅、芹、瑞祥米を御聖地の湧水(瑞湧泉)にて炊きました効験あらたかな御神饌でございます。


年末感謝例祭 式典

境界線